【原神】世界ランク5から6ってキツイの?ランクUP前に準備したことはコレッ!

原神を始めて3ヶ月、やっと世界ランクが6になりました。冒険ランク45突破です!

原神アイコン

まぁ、ドヤれるほど凄いことでも無いんですが・・メッチャ嬉しいんです!

世界ランクの上昇にはメリットとデメリットがあります。上げることで新たなコンテンツや報酬にアクセスできる一方、敵の難易度や資源入手の難しさも増します。

色々調べると・・、「世界ランクを早く上げすぎて積んだ・・」「育成素材を集めるのがつらい」「モラが無いけど・・・」「素材をGETするために純粋精霊に挑んだけど勝てなくなったよ・・」と、

ランクUP前に戦々恐々とする書き込みにビビりまくり、、

私はスライムにベギラゴンや、ゴブリンにメガフレアを放って蹂躙したいタイプなので、焦らずキャラレベルを上げることを重視して、世界ランク6に挑みました。

キャラクターの必要レベルは主力2〜3人、サブ1〜2人程度が推奨されますが、戦略や好みによって変わります。世界ランク6の推奨キャラレベルは80でしたので、何とか主力メンバーを育成してランクUPに望みました。

この記事では、

世界ランク5から6に上げる前に、どんな準備したの??

という疑問に答えるべく、Before afterをシェアします。

世界ランク5のステータスはこちら

原神

原神

世界ランク5の戦績はこちらの記事にまとめてあります。今回の記事では一部情報をピックアップして比較してみましょう。

tetumemo

まさに異世界転生気分、美しいオープンワールドと壮大なストーリー、そして熱いバトルが魅力の原神。2020年の発売当時にダウ…

私の場合、草元素反応中心にパーティーが組めるように構成しています。ちょうど「久岐忍」と「行秋」がGETできたので、世界ランク6へ上げる前にキャラレベルを一定まで上げようと決めました。

原神アイコン

その他、レベル70のキャラクターたちを80まで上げられるだけ上げようと決定。ここからコツコツレベル上げ作業が始まります。

探索は下記の通り、今まで「稲妻」と「層岩巨淵」は未開拓でしたが、「久岐忍」の育成素材が必要になったため、急きょ魔神任務や世界任務を進めて、最低限素材集めが可能な状態まで準備しました。

所有武器はこんな感じです、無課金ユーザーの武器はこんなモノですが、草元素を駆使して十分楽しめています。

とにかく重要なのはキャラレベル。これはブレないようコツコツ育成です!

本音はメチャクチャ良い武器欲しいんですけどねっ!

原神

世界ランク6のステータスはこちら

ちなみにですが、冒険ランク45でランクUPを止めていたのですが、デイリー任務をコツコツこなしたり、必要最低限の任務を進めていたら自然と冒険経験がたまっており、実際にランクUP試練をクリアした途端、一気に冒険ランクが47まで上がりました。

突破試練をクリアした瞬間の冒険ランク ↓

ここからは世界ランク5の時と、6の時のデータを比較しながらチェックしてみましょう。

世界ランク5から6|データ一覧の比較

世界ランク5

原神

世界ランク6

キャラを育成するためにレベルアップ素材が必要だったために、結構テイワットを探索して宝箱を開けて回りました。

世界ランク5から6|キャラレベルの比較

世界ランク5

原神

世界ランク6

  1. バーバラ|70から突破素材を集めて80へ
  2. ナヒーダ|70から突破素材を集めて80へ
  3. 香菱|70から突破素材を集めて77へ
  4. ノエル|70から突破素材を集めて71へ
  5. 行秋|50から突破素材を集めて71へ
  6. 久岐忍|50から突破素材を集めて70を突破済み
  7. コレイ|70から突破素材を集めて70を突破済み
  8. フィッシェル|0から突破素材を集めて35へ(育成開始)

ちなみにキャラクターは「カーヴェ」と「フィッシュル」が増えました。特に「フィッシュル」は雷元素反応起点の超優秀なサポーターのため、今後の育成が楽しみです!

原神アイコン

草元素反応中心のパーティー構成ばかりなので「超開花」や「激化」で楽しめそうな予感!

できれば雷アタッカーの「刻晴」も欲しいところですが・・・・高望みせず、今のキャラを愛でながら楽しみます♪

原神アイコン

世界ランク5から6に上げる時に準備したこと

私が優先させたのは「キャラレベル」です。

パイモン

これは、元素反応や会心ダメージなどダメージの倍率がキャラレベルに依存するためです。キャラレベルも武器も天賦も聖遺物も全部上げたくなる気持ちはわかりますが、とにかくまずは「キャラレベル」を世界ランクの推奨レベルまで上げることをオススメします。

ただ、所有キャラをすべてレベルUPすることは厳しいので、主要キャラを4~6人を数名80レベルまで上げて、残りは70レベルを突破させておけば、探索や戦闘が楽になります。

上記を踏まえて、誰をどれくらいまでUPさせるかを決め、必要な素材を明らかにしました。

キャラクター育成時に、どれくらい素材が必要になるかはこちらの「育成計算機」がメッチャオススメです。

キャラレベルUP→例)行秋をレベル50から71に育成する場合

集めるのが大変と言われている育成素材、純水精霊を倒さないと手に入らない「浄水の心」が24個も必要です!

「行秋」と合わせて「バーバラ」もレベル80にしたので、「浄水の心」が合計で36個も必要になりました・・。純水精霊の周回はナヒーダのお陰で何とか戦い抜きましたっ!ありがと~!

原神アイコン

その他、レベルを上げたいキャラを「育成計算機」で調べて、コツコツ素材集めをしておきましょう。

地脈の花の「蔵金の花」でモラを「啓示の花」で経験値UP素材(大英雄の経験)を集める

いくらあっても足りないモラと経験値UP素材。

素材集めが毎日続くと思いますが、純水精霊等のボス戦周回ばかり積み上げても、肝心なモラと大英雄の経験がなければレベル上げが進みません。

育成計算機」で必要なモラと大英雄の経験の数を把握して、合わせて集めるようにしましょう。

ちなみに、地脈の花は「モンド」や「璃月」、「稲妻」や「スメール」など様々な地域で見つかります。

オススメは育成しているキャラの素材が集まる地域で周回しましょう。

私の場合、草キャラの育成が多いので、主に「スメール」で地脈の花を探していました。スメールでの主な敵はキノコンや遺跡守衛、遺跡ハンターなどがドロップする素材を一緒に集めることができましたよ。

鉱物集めと武器強化素材の鍛造は毎日やろう!

「キャラレベル」には関係ありませんが、武器素材、武器強化素材に必要なのが「水晶の塊」「白鉄の塊」です。これらの素材は、「よし!集めよう!」となっても一気に集められるものではありません。積み重ねが大切な作業なので、コツコツ集めて行きましょう!

合わせて重要なのが武器強化素材の鍛造です。

こちらも、一日に鍛造可能な個数が限られているので、例えば「仕上げ用魔鉱」をいきなり「100個ほしい!」となっても無理です。

ですので、鉱物集めと鍛造は毎日コツコツ実施をオススメしますよ。

鉱物集めは「モンド」と「璃月」の鍛冶屋に行こう!

それぞれの鍛冶屋に行くと、そのエリアの鉱物の場所を毎日教えてくれます。

ある意味鉱物のデイリーミッションですね。

ワーグナーのおっちゃんは、無愛想だけど親切なツンデレキャラです。
でも、欲張っちゃダメですよ、その日の鉱物を採掘しきった後に話しかけると、軽く怒られます。

鉱物の場所は親切にマッピングしてくれます。モレなく確実に採掘しに行きましょう!

探索派遣は「鉱物」を選択!

もう一つの鉱物集めの手段として使えるのは「探索派遣」

毎日仲間を各地域に派遣することで、目的の素材が獲得できます。地味な蓄積は後から効いてきますので、こちらもぜひ「鉱物」集めに割り当ててください。

これで鍛冶屋に教えてもらった場所の鉱物集めと、探索派遣で毎日30~40くらいの「水晶の塊」「白鉄の塊」がGETできます。

もっと鉱物を集めたい方は、公式のテイワットマップから「鉱物」を選択して探してみよう!

Get a quick view of the locations where Oculi, treasure ches…

さいごに

この記事をコツコツ書いていたら、なんと冒険ランクが50になってしまいました!

もう、あっという間で「キャラレベル」上げが追いつきません!

原神アイコン

というわけで、次回の記事は「世界ランク5から6ってキツイの?」という記事を準備しながら原神を楽しみます!

それと・・・3.7の後半ガチャ「カズハ(楓原万葉)復刻ガチャ」を引くために原石貯めまくります!!

原神アイコン

 

原神をはじめてから6ヶ月経ったので、初心者用記事もこちらにまとめました!

★原神★初心者必見!最初から知りたかったこと20選!やってはいけないこととは?

tetumemo

報告っ!最近家族も原神にハマりました!Ver4.0で水の都「フォンテーヌ」も実装され、ますます魅力が高まるゲーム「原神」…

では、また♪

最新情報をチェックしよう!
>ココロをオシャレに刺激するサイト「tetumemo」

ココロをオシャレに刺激するサイト「tetumemo」

Gadget好き。中でもApple製品のシンプルデザインに惚れ込んでいる。iPhoneやiPadなど星の数ほどあるアクセサリーの中からオシャレでクールな商品を見つけて紹介。また、アニメ・ビジネス書もこよなく愛す。