超簡単な5つの計算式でiPhone5のキャリアを決める方法

iPhone4の16Gで必死に頑張っている@tetumemoです。

現在キャリアはソフトバンク、あと一ヶ月弱で二年縛りから解放!

この解放を機に、最近はキャリアをどうするかについてよーく考えているところです。

 

ソフトバンクの孫さんは「テザリング解禁!」や「イー・アクセス完全子会社化!」など次々と攻めて来ていますが、「女子割!」や「auスマートバリュー!」など自社の強みを活かした守りの固い質実剛健なauも中々な取り組みです。

この2社が刺激し合えばするほど消費者にはメリットが増えるのですが、両社とも様々な施策や難しいメニューばかりで、結局どっちが自分に合っているのかわかりにくいっ!

ということなので、今回は、自分の行動範囲から『電波のつながりやすさ』を念頭に置き、『仕事中に電波がつながらないとどれだけ損してしまうのか?』と言う事を掘り下げてみたいと思います。(ビジネスはタイム・イズ・マネー)

『電波がつながらないiPhone5持っているとどれだけ損するんだ?』

前提条件

  • 私の仕事行動範囲は関東全域、結構車で移動して地方や山奥にも行きます。
  • ソフトバンクのiPhoneだと統計的に、毎日10分くらい使いたい時に圏外になっているような気がします。
  • 知人や同僚は同じエリア内でauのiPhoneを持っていますが、ほとんど圏外にならず、建物内でも快適に使えているとのこと

計算式

1,仮に手取り30万円だとして、一ヶ月の活動日数が20日間で割ると、日給1万5千円になります。

300000÷20 = 15000

2,日給1万5千円を8時間労働で割ると一時間の時給は1875円です。

15000÷8 = 1875

3,時給1875円を60分で割ると、1分当たり31.25円と言う事になりますね。

 1875÷60 = 31.25

4,1日に約10分くらい仕事でiPhoneを使いたい時に使えていないので、10を掛ける1日あたり312.5円損失しています。

31.25×10 = 312.5

5,1日の損失312.5円を稼働日数の20日間で掛けると、1ヶ月でなんと6250円も損失してしまってます!

312.5×20 = 6250

うーん、かなりこじつけた計算式でしたが、自分の時間をお金に換算して考えると、たかが10分圏外になっているだけでこれだけ損失が起きてしまうんですね。

毎月の携帯代と変わらんね・・・

 

こういう考え方をすると武田製薬がiPhoneのキャリアをソフトバンクで使ってたけど、二年縛りを待たずにMNPでauに乗り換えた理由も少しはわかります。

ビジネスにおいて時間はとても大切ですからね。

ということで、二年前は『安いから』という理由でソフトバンクにしたけど、今回は『電波の品質』

でキャリアをauにしようかなと思います。(テザリングもビジネスにフル活用しようと思っている自分には伝播品質はマスト!)

 

目先の『安さに』惑わされず、自分の行動範囲やビジネス、活用法などをしっかりと考慮して携帯キャリアを考えてみてもいいかもしれませんね♩

 

二年縛りって結構長いよー

最新情報をチェックしよう!
>ココロをオシャレに刺激するサイト「tetumemo」

ココロをオシャレに刺激するサイト「tetumemo」

Gadget好き。中でもApple製品のシンプルデザインに惚れ込んでいる。iPhoneやiPadなど星の数ほどあるアクセサリーの中からオシャレでクールな商品を見つけて紹介。また、アニメ・ビジネス書もこよなく愛す。