水100ccだけ、最高の枝豆のゆで方教えマス!

IMG_5164

夏です、ビールです、枝豆です!

枝豆美味しくゆでてますか?

たかが枝豆、されど枝豆・・・

いや、失礼しました、枝豆様、いつも美味しく、体に優しくいただかせてもらっております。

そんな枝豆ですが、皆さんどのように調理されてます?

  • 大量の水で茹でている
  • お湯から茹でている
  • 水から茹でている
  • 電子レンジでチン
  • 焼いている

など、色々な調理方法がありますが、おそらく多くの人が、

「大量の水で枝豆を茹でている」

のではないでしょうか?

実はそのゆで方・・・・とってももったいないんです。

何故かというと、

  • ガス代がモッタイナイ
  • 水道代がモッタイナイ
  • 枝豆の香りがダダ漏れ
  • 枝豆の旨味がダダ漏れ

なんです。

今日は前置きが長くなりましたが、上の悩みを解決し、枝豆の旨味と香りをギュギュギュっと閉じ込める最高の調理方法を共有いたします。

早速調理してみましょう!

水100ccだけ、最高の枝豆のゆで方教えマス!

クックパットに載せましたが、こちらにも流れを掲載します。

材料

  • 水 100cc
  • 枝豆 300~500g
  • 塩 適量

調理法

枝豆を水洗いして汚れをザックリ落とし、ひとつかみの塩を振って、よく揉む(細毛が取れる) ↓

IMG_5150

鍋に1の枝豆を入れて、100ccの水を加える。 ↓
IMG_5154

水、入れてもこれだけですよー(水、見えない・・・) ↓

IMG_5155

ピシっと蓋が閉まる服部さんのジオ 両手鍋 20cm GEO-20Tを使用、最高の無水鍋です ↓

IMG_5156

しっかり蓋をした鍋で、7分間中火で蒸し煮する。 ↓
IMG_5157

7分後、フタを開けるとホックホクに出来上がり ↓

IMG_5158

7分後ザルに枝豆をあげ、素早くお湯をきる、(水かけちゃダメですよ) ↓
IMG_5160

好みで塩を適量ふり、ザルをゆすって全体になじませる ↓
IMG_5162

完成! うぉぉぉ~光ってるよ枝豆がっ! ↓
IMG_5163

最後に

だだっ広い田園にポツンとある産直販売農家さんとの世間話から学びました。

「大量の水で枝豆ゆでちゃァだめだよ、旨味と香りが逃げちゃうべさぁ、枝豆は煮るもんだよ、今度煮てみろ、うめぇから」

まさに青天の霹靂、美味しく簡単すぎて驚愕でした! 感謝感激合掌!

残り猛暑を最高の枝豆と過ごすべし!

では、また

最新情報をチェックしよう!
>ココロをオシャレに刺激するサイト「tetumemo」

ココロをオシャレに刺激するサイト「tetumemo」

Gadget好き。中でもApple製品のシンプルデザインに惚れ込んでいる。iPhoneやiPadなど星の数ほどあるアクセサリーの中からオシャレでクールな商品を見つけて紹介。また、アニメ・ビジネス書もこよなく愛す。