kindle paperwhiteの購入に迷っていたら知っておきたい6つのこと

Feature intro jp V402035937 2

kindle paperwhiteを購入してからちょうど一ヶ月になり、デバイスを愛してしまっているせいか良いところしか思いつかなくて困っているところです。

kindle paperwhite購入を悩んでいる友人から相談を受けるけど、こういった質問が多い気がします。

  1. 電子書籍があんまり揃ってないんじゃない?
  2. 炎天下でも本当によく見えるの?
  3. 充電ってそんなに持つ?
  4. iPadとか他のタブレットのほうが良くない?
  5. 本買ったらどこに保存しておくの?
  6. 本当に目に優しいの?

この5点でしょうか?本当によく聞かれます。

1ヶ月も使い倒すとサクッと上の質問に答えられるようになったのでちょっと勝手に回答してみます。

kindle paperwhite購入を迷っていたら知っておきたい6つのこと

1,電子書籍があんまり揃ってないんじゃない?

a0002_006919

こちらのサイトだと、一見楽天が多そうだが有料書籍でみてみると大差がないことがわかる ↓

楽天の場合は青空文庫や楽譜などの冊数が多く、これらの数値を引いた有料の書籍としての実数は2012年12月28日時点で約6万6,000冊程度と見られる。Kindleストアがカテゴリから算出した概数のために正確な数値が把握できないものの、公表されている数値ではBookLive!、Reader Store、Kindleストア、楽天koboという順番のようだ。

引用元:電子書籍ストアサービスを徹底比較(前編) -INTERNET Watch

7万冊や6万冊、11万冊と冊数で言われるとよくわからないかもしれないが、”今の時点で読みたい本が1冊でもあれば十分買い”と言いきりたい。

何故なら、kindle paperwhiteを手にとって読み始めてみればわかるのだが、驚くほど読みやすく、驚くほど読書シーンを考えることなく読書に没頭できる。

あの薄さと・軽さと・安さでサクッとポケットから取り出して1行でも続きを読めるということは、たまらなく幸福になります。

とりあえず、”電子書籍が何冊揃っているか?””今後電子書籍が何冊揃うか?”と迷っているくらいならkindle paperwhiteを買ってしまって「読んでみたい本」を手にとって読んでみるといい、読書がこんなに快適だったのかと驚くはずですよ。

2,炎天下でも本当によく見えるの?

はい、よく見えます。

先日土日のお休みに子どもと「ドキドキプリキュアショー」を炎天下の中見て来ましたが、ジリジリと熱する太陽の中、これほどまでクリアに読むことが可能でした!日本語めちゃキレイ ↓

写真

子供はプリキュアを見てテンションアゲアゲで、お父さんはKindleで心の中はテンションアゲアゲでとても満足した至福の時間でしたよ。まぁ、その後はKindleをポケットに突っ込んだまま観覧車やジェットコースターに乗って耐久テスト!?も行いましたが全然大丈夫でした♪

3,充電ってそんなに持つ?

battery-compare._V402035803_

8週間ていうと2ヶ月くらいだけど、正直1ヶ月每日深夜に1時間読書しているけど未だに充電してませんっ! ↓

電子インクは液晶ディスプレーと違い、常時発光しているわけではないので、表示しているときは電気を消費せず、表示を切り替えるときのみ電気を使う。Kindle Paperwhiteはパネルの外周部にフロントライトがあるため、実際には電気を使うものの、バッテリーの駆動時間はなんと8週間! しかも、液晶と違い、ディスプレー自体が発光しないので、液晶の明るさで目が痛くなることもなく、太陽光の下でも暗く潰れることがない。

引用元:アマゾンの電子書籍リーダーKindle Paperwhiteを速攻レビュー

”充電する”という行為のストレスは皆無といっていい、どっかの適当な海外旅行1週間なら十分耐久できるレベルだと思いました。

4,iPadとか他のタブレットのほうが良くない?

a0002_010996

これね、めっちゃ聞かれるんですよ、本当に

結論から言うと、読書を楽しみたいならkindle paperwhiteとかにしなさいね、と言い切ります。

確かにiPadminiやiPad、その他タブレットで見るとカラーで、画面が大きいと見開きで臨場感バツグンで楽しめますので、コミックなどはiPadなどで見たほうがいいかもしれません。

しかし、iPadなどの端末は”読書以外のこともできてしまう”という欠点があります。

なんでもできるiPadはとても優れたデバイスなのですが、意志の弱い私はメールチェクしたり、パズドラしたり、TED見てしまったり、違うアプリを立ちあげてみたりと誘惑が多すぎるーー!

そんな時kindle paperwhiteはびっくりするほど本を読むことしかできないんですよ。もちろん本の購入やレビューを見ることも可能なのですが、電子インクのため画面の書き換えが遅く、とても快適に書籍を選ぶということはめんどくさく感じます。

それならスマホやPCのAmazonで購入して、kindle paperwhiteのクラウド経由でダウンロードしたほうがすこぶる早く時間を有効に使っている気がします。

重要なことは”本を読むことしかできない端末、それがkindle paperwhiteだということです。

いつでもどこでも読書に没頭したいなら電子書籍端末を是非オススメしますね。

5,本買ったらどこに保存しておくの?

スクリーンショット_2013_04_16_1_33

容量が2Gしかなく、実質の保存量は1.25G程度しかないため大丈夫かな・・・?と思う方がいるかもしれませんが大丈夫です。

買った本ならAmazonに無限に保存しておくことができ、読みたい時にダウンロードして取り出し、読み終わったらサクッと端末から削除するだけです。

消したい端末を長押しして ↓

Screenshot 2013 04 15T15 58 58+0000 6

消すだけ ↓

Screenshot 2013 04 15T15 58 58+0000 5

消すの簡単ですよね、Amazonでは字の書籍ならざっと1000冊収納可能とうたってますが、正直そんなになくても十分な気がしますね。

散歩をする時でも、旅行に行く時でも、好きな本を家に置き忘れる心配はありません。Kindle Paperwhiteなら、1000冊以上を保存できるので、お出かけ先にお気に入りの本をいつも持ち歩くことができます(コミックなど一部を除く)。

引用元:Kindle Paperwhite – ライト内蔵の電子書籍リーダー

6,本当に目に優しいの?

feature-lighttech._V402035937_

iPadやスマホを夜暗闇でスイスイ操作してると、目がチカチカしてきて結構疲れがたまりますよね。

やっぱりLEDライトは目に良くないみたいですよ。こんな面白い調査もしているみたいです ↓

結論として、ライト内蔵型の5端末のなかで最も目に優しく、読書に適していそうなのは電子ペーパー勢のキンドル ペーパーホワイトで、これに続いたのがコボ グロー。どちらもフロントライトの効果で輝度やブルーライト量はかなり抑えられていた。

一方の液晶勢は、輝度がおしなべて高く、自動調光だけでは電子ペーパーに全く及ばない。ただ明るさを手動で調節したり、セピア色に変えたりすれば輝度やブルーライトはかなり抑えることができる。

引用元:キンドルvsコボ、目が疲れにくい電子書籍端末はどっち  :日本経済新聞

ブルーライト防止のメガネも出ているみたいですが、そこまでして深夜目を酷使して読書はしたくないと思います。

その点kindle paperwhiteなら明るさを25段階設定と細かく調整出来ますし、読みにくければフォントも手軽に変更できますのでとーーーても目にやさしいです。

私もiPadで本を読むのは重くて、チカチカして苦痛でしたが、kindle paperwhiteをゲットしてからは深夜の寝静まった夜中にコソ読書がたまりません♪

最後に

かなりkindle paperwhiteを愛しすぎた人の偏ったレビューになってしまいましたが、とにかく読ん好きにはたまらないデバイスです!と言いたくて仕方がなかったです。

楽天好きには楽天koboもオススメかもしれませんが、私がこれほどまでAmazonとkindle paperwhiteをオススメするのは、Amazonには今まで蓄積した大量の書籍の”レビュー”という財産があるからです。

本が好きといっても何でもかんでもサクサク買うわけにはいきません。そんな時はやっぱり役に立つのが先人のレビューです。すべてを鵜呑みにするわけではありませんがあるのとないのとでは雲泥の差です。

この”レビュー財産”という恩恵に授かり、良質な本を仕入れるためにもAmazonとkindle paperwhiteを私は心からオススメします。

 

是非、電子書籍はちょっと・・・と悩んでいる読書好きの方、一度購入して手にとって読んでみてください。

会社の人や友人といつもと同じような飲み会を2回我慢するだけで簡単にこのデバイスは手に入ります。たまには自分に投資してみてはいかがでしょうか?

では、また

最新情報をチェックしよう!
>ココロをオシャレに刺激するサイト「tetumemo」

ココロをオシャレに刺激するサイト「tetumemo」

Gadget好き。中でもApple製品のシンプルデザインに惚れ込んでいる。iPhoneやiPadなど星の数ほどあるアクセサリーの中からオシャレでクールな商品を見つけて紹介。また、アニメ・ビジネス書もこよなく愛す。