最低限必要なキシリトール比率を知ってガムを買っていますか?歯医者から聞いた買うべきガムはコレ!

キシリトール配合と聞くと、「なんか歯にいい!」と思い気軽に買ってしまいます。

どれくらい含まれているのか気にせず、キャッチコピーだけに釣られて、、、

そんな時、ふと通っている歯医者さんのカウンターを見ると「100%キシリトール配合」というガムが目に付きました。

どうやらキシリトール配合はガムによって大きく違うことを初めて認識、歯科医師曰く、100%配合ガムはスーパーなどで販売していないため、既製品を買う場合は購入前に必ずチェックすべき項目があるとのこと。

今回はその調べ方をご紹介

配合率は炭水化物に対してキシリトールが50%程度含まれているかどうか?

という点です。

すっごく単純、シンプル。
実際どんなガムに含まれているのか見てみましょう。

これが歯科専用の100%キシリトールガム

効果は5分くらい噛まないとダメらしいです。
こちらは歯みがき後も噛んで良いガム。もう一度寝る前に歯みがきしなくて良い。

10粒あたり13.7g
1粒あたり1.3g

つまり、一粒あたりほぼ100%!
すごいねコレ

ロッテのムーミンガム

よく買うロッテのムーミンガム

パッケージに癒される

炭水化物 11.8
キシリトール 5.3

まぁ、ほぼ50%!

明治のキシリッシュ

明治のキシリッシュ

炭水化物 68.7
キシリトール 35.7
ほぼ50%

こちらも同じく明治のキシリッシュ

炭水化物 94.7
キシリトール 46.7
ほぼ50%

ロッテのACUO

ロッテのACUO

真ん中の甘味料のところに キシリトールと書いています。

割合が書いていませんので期待はできませんね。

クロレッツ

ガムが長持ちクロレッツ、キシリトール配合と書いてますねー

キシリトール0.04

炭水化物 1g

全然入ってません。むしろ、4%程度でも「入ってます!」と言えることに驚き

白さにこだわるロッテのキシリトール

炭水化物 11.8g
キシリトール配合 5.1
ほぼ50%

歯ぐきをケアするロッテのガム

炭水化物 12.4g
キシリトール 6g
ほぼ50%

さいごに

何でもそうですが、「◯◯配合」と書いてあるものを何でも鵜呑みにしいことですね。

適切な配合率を調べて、しかるべきものを買う。歯科医師さんありがとう。

キシリトール100%配合ガムはこちらでも買えます。

Posted from するぷろ for iOS.

最新情報をチェックしよう!
>ココロをオシャレに刺激するサイト「tetumemo」

ココロをオシャレに刺激するサイト「tetumemo」

Gadget好き。中でもApple製品のシンプルデザインに惚れ込んでいる。iPhoneやiPadなど星の数ほどあるアクセサリーの中からオシャレでクールな商品を見つけて紹介。また、アニメ・ビジネス書もこよなく愛す。