北海道に行ったら絶対買っておきたいお土産特集 7選

 

本土を離れ、海の幸、山の幸に恵まれている夢の大地、北海道に行ってきた@tetumemoです。

北海道は今回で3回目の訪問ですが、今まで絶対外せないお土産と、新発見の絶対オススメお土産をざっくり紹介しまっす。

 

北海道に行ったら間違いなく買って帰りたいお土産達 7選

 

1,いろはす(ハスカップ)味

「おいしい」と「環境にいい」を両立した天然水。ちょっとまえから温州みかん味やりんご味が発売されていますが、北海道では”限定”のハスカップ味がありましたよっ!

ハスカップ?とは

クロノウグイスカグラは、アイヌ語でハスカップといい、北海道では、この名がよく知られています。
この果実は、6月から7月に黒紫色に熟し、長さ1センチの楕円形になります。実は、ビタミン・鉄分・カルシウムを豊富にたくわえ、独自の甘酸っぱい味と香りをもっています。

引用元:北の真珠「ハスカップ」

ほのかな甘味にちょっとした酸味と、ブルーベリーのような風味が突き抜ける大変飲みやすい飲料水です。

北海道のコンビニでは当たり前のように売られていて、当たり前のようにみんな持ち歩いてました。

飛行機やドライブでは是非お供にしたい「いろはす」地域限定飲料水です。

 

2,十勝豚丼のたれ

今、丼の中で一番注目されているのが豚丼!!最近コンビニやTVでもよく見かけるでしょ?豚丼は北海道の十勝帯広が発祥の地なんですよ。知ってました?ソラチは30年も前からこの十勝に出かけて行って、豚丼のたれを作り上げたんです。今は帯広、十勝のみならず、北海道において圧倒的支持率No.1!!に育ちました。この豚丼を食べて、古き良き開拓者の時代へ旅に出ませんか?

引用元:ジンギスカンのたれ・豚丼のたれ人気No.1『北海道のたれ屋ソラチ』本店ショップサイト

まぁ、ざっくり言うと、豚トロカルビなどをごま油で炒めて、この「十勝豚丼のたれ」をぶっかけて煮込むと、驚くくらい汁が絡んで絶品丼が出来上がります。

たっぷりの煎り白ゴマと白髪ネギを盛り付ければ至福の喜びを味わえるでしょう♪

190gが315円からで、北海道のスーパー(イオン・イトーヨーカドーなど)で簡単に買えますよ♪

 

3,ベル食品の豚丼のたれ

しょうゆベースに程よい甘みと香ばしい風味でコクのある味わいに仕上げました。

引用元:豚丼のたれ190g|ベル食品

これも200円弱で購入できる豚丼のたれ、安いながらもしっかりと美味しいところを抑えている絶品タレです。

「十勝豚丼のたれ」より安い分添加物がちょっと多めです。

ちょっと高くても自然の味わいを楽しみたい場合は「十勝豚丼のたれ」をおすすめします。

 

4,じゃがりこのフタ

新千歳空港の2F、焼きたてのポテチを提供してくれる「カルビーショップ」

この中にひっそりと売っている「じゃがりこのフタ」

存在は知っていたが、実際に手にとって見るとあまりの愛くるしさと、予想される機能性に期待して12個大人買い、

黄色いものは北海道限定ですので、是非訪問した時にはゲットしておこう! (1個105円だよー)

 

5,伝説のおかし「じゃがポックル」

北海道産じゃがいもを厳選し、
旨み成分を残すため皮付きのままカット。
独自のSUCCT製法でサクサクの食感を実現しました。
オホーツク地方サロマ湖産の焼き塩もこうばしくて
マイルドな風味に仕上がっています。
発売以来、全国的な人気となり、最近では海外のお客さまにも
お土産としてご利用いただくようになりました。

引用元:じゃがポックル|ポテトファーム

厳選されたじゃがいもでしか作らず、厳格な品質管理を徹底しているため出荷制限がかかり、北海道でしか販売されていない一品

前回訪問時は「ネットで買えばいいだろ」なんて浅はかな考えで1箱しか購入せずかなり後悔した記憶がよみがえったので、これも3箱大人買い!

1人5個までしか買えないので、近所のお土産含めすべてGETしておこう!(今なら10周年記念で限定ストラップ付きですよ)

 

6,ポテチとチョコの絶妙なコラボ、ポテトチップチョコレート「ロイズ」

食べた女性のほとんどがハマる中毒性の高いポテトチップチョコレート

「俺は甘いもん食わねーよ」と男気ある発言を貫いていた私も、一口食べてコロッとやられました・・・・

ザクザクの新鮮な厚切りポテトのしっかりとした感触と塩味が、絶妙な配合のチョコレートに混ざり合い止まらない美味しさ!

塩味と甘味を裏表で演出するなんて反則すぎ!! 新千歳空港2Fでロイズ専門店があるので是非GETしよう。

 

7、札幌大通り公園名物「焼きとうきび」を再現「OH! 焼きとうきび」

イメージは「おいしい焼きとうきび、そのものの味」。おかきは国産のもち米をベースに、トウモロコシをたっぷり練り込むことでサクッとした食感と豊かな味わいに仕上げてます。さらに、焼とうきび独特の風味にもこだわり、醤油の香ばしさなどを追求しました。また乾燥粒コーンを入れて、自然な甘さとサクサク感も楽しめるようにしています。小袋パックなので食べやすく、鮮度も長持ち。食べるたびに札幌の風景がよみがえる、軽い食べ口のおかきです。

引用元:札幌おかきOh!焼とうきび(1箱(18g×6袋)×4箱入) 札幌おかきOh!焼とうきび YOSHIMI公式オンラインショップ

最近テレビで放映されたせいか、ネットでは売り切れ続出のプレミアムお菓子、

新千歳空港ではあふれるくらい売られているから驚き。(試食もできるよー)

味は期待どおり、ゴツゴツしたしっかりとした歯ごたえのおかきに、しっかりと焼きとうもろこしの風味と、唾液を刺激する香ばしいしょっぱさがクセになる美味しさ。

たまに入っていドライコーンが甘みを醸し、さらに塩気を求めて手を止まらなくさせるあっぱれな仕掛け、おせんべい好きにはたまらない絶対に勝って帰りたい一品です!

 

最後に

北海道のお土産言えば「白い恋人」ですが、それだけではなくその他にももっともっと魅力的な商品があります。

今回紹介した商品はほんの一部ですが、是非、「これだけは外せねぇ」というような魅力的なお土産があれば教えて下さいね♪

では、北海道の旅を楽しむ人に役立てば幸いです。

 

最新情報をチェックしよう!
>ココロをオシャレに刺激するサイト「tetumemo」

ココロをオシャレに刺激するサイト「tetumemo」

Gadget好き。中でもApple製品のシンプルデザインに惚れ込んでいる。iPhoneやiPadなど星の数ほどあるアクセサリーの中からオシャレでクールな商品を見つけて紹介。また、アニメ・ビジネス書もこよなく愛す。